株式会社メーワ

株式会社メーワ

海コンドライバーの仕事内容や魅力を知り、海コンドライバーを目指そう!

海コンドライバーは、海上コンテナを運搬する職業で、貿易大国日本では重要な役割を担っている職業です。

ドライバーと聞くと給料面や職場環境など気になる点も多いと思いますが、海コンドライバーは他のドライバー業務と大きく異なります。こちらでは、海コンドライバーの魅力についてご紹介いたします。

海コンドライバーの仕事内容

海コンドライバーの仕事内容

海コンドライバーの仕事は、運ばれてきた海上コンテナを、トレーラーを使って荷主が指定した場所まで運ぶというものです。

海コンドライバーになるためには、大型免許とけん引免許が必要です。勤務場所は主に港湾で、トラック運転手のように長距離を運転することはありませんが、依頼主の大切な荷物を預かるため丁寧さが必要な仕事です。

海コンドライバーの魅力

海コンドライバーの魅力を考えたとき、以下の3つが挙げられます。

他のドライバー業に比べて重労働ではない

海コンドライバーは長時間運転することはなく、荷物の積み入れや積み降ろしもありません。体力的に、他のドライバー業より負担が少ない面も強みです。

業界の成長率は高く、求人倍率が低い

海コン業界は、貿易大国日本には欠かせない職業であり、完全にお仕事がなくなる…ということはあまり考えられないのが特徴です。求人需要が高まっており、比較的仕事に就きやすい職業になってきています。

やりがいがある

日本を支える貿易業は、特に海コンドライバーがその貿易に欠かせない役割を担っています。

会社名 株式会社メーワ
住所 〒455-0831 愛知県名古屋市港区十一屋2丁目114
設立 昭和38年(1963年)4月
資本金 4,000万円
決算期 年1回、9月末日
主要取引銀行 三菱東京UFJ銀行、名古屋銀行、商工中金 他
事業内容 通関業  運輸業  倉庫業
役員
電話番号(代表/総務部) 052-398-0254
関連グループ会社
  • 株式会社 三協配送
  • 株式会社 モノリス
倉庫面積 5023.92坪
URL http://www.mewa.co.jp/
PAGEのTOPへ戻る PAGE TOP