株式会社メーワ

株式会社メーワ

忘れがちな輸入消費税について詳しくなろう!

海外から商品を輸入して、日本国内でその商品を販売しようとしている場合、通関手続に関してだけではなく、輸入消費税にも気をつけなければいけません。こちらのページでは、輸入消費税に詳しくない方向けに、輸入消費税の仕組みについて簡単に解説いたします。

「輸入消費税」って?~通関業者に依頼するときにも役立つ豆知識~

「輸入消費税」って?~通関業者に依頼するときにも役立つ豆知識~

輸入消費税とは、外国から商品を輸入し、日本国内の会社や個人に販売する際に支払う税金で、輸入する際に課税されます。

消費税とは、消費する際にかかる税金のことなので、海外の商品でも日本国内で消費される場合には消費税がかかるようになっています。この輸入消費税がなければ、税金がかからない海外の商品の方が安く仕入れることができるため、日本の産業が衰退するおそれがあると考えられています。

そのため、輸入消費税は国内の産業を守るために重要なものなのです。ちょっとした豆知識として覚えておくと、通関業者を利用する際にも役立ちます。

輸入消費税は還付される?

輸入消費税は還付される?

輸出のために国内で行った仕入れには、消費税が課税されます。預かった消費税より、支払った消費税が多くなることで、還付を受けることができます。このときの消費税の計算の仕組みを簡単に説明しましょう。

納付額を計算する場合、「預かった消費税」から「支払った消費税」を引きます。その際、数値がマイナスになれば、消費税を余分に支払っていることになるため、しっかりと申告すれば払いすぎた消費税は戻ってきます。

輸入消費税の場合にも、払いすぎた消費税がある場合には申告することで還付される仕組みになっています。

輸入消費税は正しく会計処理をすることが大切

外国から商品を輸入し、日本国内で販売する際には消費税の取り扱いに気をつけなければいけません。

間違った会計処理をしてしまうと、納付や還付すべき消費税に狂いが生じてしまいます。輸入取引を行う際に気をつけるポイントは以下の3つです。

  • 通関業者への支払いの際には、課税経費や不課税経費をしっかりと把握し、消費税の区分に気をつけること。
  • 輸入消費税は直接税であるため、消費税精算の際には「課税貨物に係る消費税額」として取り扱うこと。
  • 仮払い消費税を補助登録するなどして管理すること。

上記3点を把握しておくことで、消費税精算をスムーズに行えるため、ぜひ実践しましょう。

輸入ビジネスでは、輸入消費税の申告にも気をつけなければいけません。

適切な申告を行うことが重要ですが、申告に時間を割くことができないという場合は、専門家・通関業者に依頼することをおすすめします。法令申請・通関手続代行をお考えでしたら、株式会社メーワにお任せください。

通関業者が通関手続代行!輸入ビジネスをお考えの方へ

会社名 株式会社メーワ
住所 〒455-0831 愛知県名古屋市港区十一屋2丁目114
設立 昭和38年(1963年)4月
資本金 4,000万円
決算期 年1回、9月末日
主要取引銀行 三菱東京UFJ銀行、名古屋銀行、商工中金 他
事業内容 通関業  運輸業  倉庫業
役員
電話番号(代表/総務部) 052-398-0254
関連グループ会社
  • 株式会社 三協配送
  • 株式会社 モノリス
倉庫面積 5023.92坪
URL http://www.mewa.co.jp/
PAGEのTOPへ戻る PAGE TOP