株式会社メーワ

株式会社メーワ

通関手続をスムーズに行うために知っておきたい必要な書類

輸入通関手続で提出すべき書類には様々なものがあります。

どのような書類を提出するか把握していないと、通関手続をスムーズに行うことはできません。こちらでは、外国貨物を輸入する際にどのような書類や手続が必要なのか、わかりやすくご紹介していきます。

輸入で必要となる書類は?

輸入で必要となる書類は?

輸入で必要になる書類は、提出先によって大きく2つに分類できます。税関へ提出する書類・船会社に提出する書類です。

税関へ提出する書類は、税関から輸入許可を得るための書類になります。代表的なものは以下の5つの書類です。

インボイス

輸出者から発行される仕入れ書。

パッキングリスト

貨物の梱包明細書。

B/L(船荷証券)

輸出国において、輸出者が船会社に貨物を預ける時に発行される書類。

アライバルノーティス

船会社が発行する書類で、船の到着を知らせる書類。

絵型や写真、カタログ

申告している貨物が何かわかるような絵型や写真など。

船会社に提出する書類は、アライバルノーティスとB/Lです。

税関へ提出する書類の流れ

税関へ提出する書類の流れ

税関へ提出した書類は、貨物を輸入して良いかどうかの判断に使用されます。以下、その判断がどのような流れで行われているのか紹介します。

1.輸出者から輸入書類を受け取る

輸出者から輸入審査に必要な書類を受け取ります。

2.受け取った輸入書類を通関業者へファックスする

1で受け取った書類を税関業者へファックスします。基本的に輸入書類はコピーで税関に渡すものなので、原本を渡さないようにしましょう。

3.船会社からアライバルノーティスが届く

貨物を乗せた船が日本に入港する直前になると、アライバルノーティスが届きます。

4.船から荷物が下ろされる

船から荷物が下ろされ搬入されます。

輸入ビジネスを行う際に大切なのは、提出先の機関と提出する書類の種類を覚えることです。さらに手続の流れを押さえておくことで、通関業者との交渉もしやすくなります。株式会社メーワは、総取扱貨物量日本一の名古屋港に拠点を構え、通関業、運輸業、倉庫業を一貫して承っております。

煩雑な通関手続から書類作成、申告手続、貨物引取り手配まで、あらゆる輸出入業務をサポートいたします。保税蔵置場も保有しておりますので、どうぞご用命ください。

あらゆる輸入通関手続をサポートする株式会社メーワ

会社名 株式会社メーワ
住所 〒455-0831 愛知県名古屋市港区十一屋2丁目114
設立 昭和38年(1963年)4月
資本金 4,000万円
決算期 年1回、9月末日
主要取引銀行 三菱東京UFJ銀行、名古屋銀行、商工中金 他
事業内容 通関業  運輸業  倉庫業
役員
電話番号(代表/総務部) 052-398-0254
関連グループ会社
  • 株式会社 三協配送
  • 株式会社 モノリス
倉庫面積 5023.92坪
URL http://www.mewa.co.jp/
PAGEのTOPへ戻る PAGE TOP